怠け者の雑記帳

ふと思いついたときにでも書きます

最近のマイトレンドについて


こんばんは、アケディアです。いつ始まったかもわからんGWも終わり、そろそろ真面目に勉強しろと世間からせっつかれ始めましたが、「まだ慌てる時間(土日がある)じゃない」とバンザイしながら酒を飲む週末の夜を過ごしています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

最近リアル界隈でもゲーム界隈でもオンライン飲み会が流行ってますね。前者は数週間に1度やってます。飲み屋は公共の場だからとセーブしてる友人も家だからと全開で飲んで暴れてる姿を通話越しにゲラゲラと笑うのが最早恒例行事になってきてます。後者はそもそもお互いの顔を知らない場合がほとんどなのでまぁやらないだろうなぁと思っていましたが、顔バレしてるメンバーでオンライン飲み会しようというお誘いを戴いたので参加してきました。(未成年もいたけどちゃんとノンアルコールで参加です。)

最初は5人で始まって、「アケディアさんの恋愛論聞かせて―」とか「〇〇さん、惚気ろ!」とか中々愉快な話してました。途中から1人全員の共通の友人も参加することになり大いに盛り上がりました。その1人はこの界隈でもっとも古くから親交がある人なんですけどこの時初めて顔合わせしましたね。その時の雰囲気が味わえるスクショ載せておきます。(写真載せられる機能使いたかっただけで決して文字に起こすのが面倒だったわけではないです笑)

f:id:AcediaDiarium:20200509023324j:plain

初顔合わせした時の彼の第一声

 はい、リツイート、ファボ数見ればわかるように自分の顔を知ってる人間にはものすごく同意されましたね笑。一瞬TLが「確かにそうだ」、「ゴリラ成分足すのは正解」というツイートで埋まったのは想定外でしたが。まぁ似てるらしいんです、自分ではわからないですけどね。

f:id:AcediaDiarium:20200509024534j:plain

似てると言われた#コンパスのキャラクター「ルチアーノ」

諸事情あって途中退席となってしまいましたが楽しい一時でした。味を占めたのでまたやりたいと思いました。参加者大募集中です。

 

ところで、実は自分の中でもう一つ流行りがありまして。台本朗読やセリフ音読といった声劇です。友人が好きでやっていたところを見て「面白そう、やってみたい!」そう思い自分でもやってみたらこれがまた良くて。特に台本読みがアツいです。最近は音楽アプリnanaをメインに探してて、何作か読ませてもらいました。 共感ポイントが多い恋愛系をよく読んでます、思いの丈を叫ぶ系のやつ。この想いが届くといいな、届けてみせる、そう考えながら読んでます。台本に書かれた言葉には作者の思いが込められていて、それに共感できる箇所があって、自分の想いも載せて素敵なBGMと共に紡ぐ、それがとても素敵なことだと思います。

他にも誘ってくれた友人と2人でパート分けして声劇した時も楽しかったし、深夜帯に10人弱集まって1つずつセリフを読んでいくのも楽しかったです。特にいい声の人たちにはアンコールがかかりました。夜通しやったのはいい思い出です。

 

気が付いたら夜が深まってきたのでこの辺で筆をおこうかなと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さんの想いもきっと届きますように。

 

作業用BGM:「泥中に咲く」ウォルピスカーター(https://www.youtube.com/watch?v=40dJS_LC6S8&feature=youtu.be)

「haze」メリッサ・キンレンカ(https://www.youtube.com/watch?v=hhXeNNxovSE)