怠け者の雑記帳

ふと思いついたときにでも書きます

夜寝られない人のための暇つぶし

こんばんは、最近寝付きがあまりよろしくなかったりするアケディアです。寝付くのが明け方なので昼過ぎに起きる生活繰り返してます。コロナによる影響でそれが許される環境になってしまったことで緊急で改める必要もなく順調に怠惰な生活を送っています。この生活リズムだとご飯を1日1食しか食べないんですよ、なので普段ベルトなしでいい感じだったズボンがゆるっゆるになってしまいました、喜ぶべきか嘆くべきか…

 他にも、先日家族分のアイスと自分で飲む用のジンジャエール買いに行った時、往復10分もかからないような道のりなのにめちゃくちゃ脚がかゆくなったんですよね。長距離歩くとズボンと擦れてかゆくなる経験ありません?高校の時40km歩いた時とかハーフマラソンで20km走った時は痛烈に感じたんですけどまさかこんな短い距離でかゆくなるとは引きこもり生活の弊害がでたなぁって実感しましたね。

 話を戻しますが寝付きがよろしくないんですよ。理由としては多分日中の活動量が足りないから睡眠に上手く移行できないのかなーって思ってます。精神面的に抱えていないわけではないのでもしかしたらこっち、もしくは両方の可能性は否定できないですけどね。なので夜中寝れないときはdiscord上で音楽聞きながらぼーっとしてます。そうすると同じく寝れない民やこれからが本番民がたまに顔出してくれるのでそこから雑談したりゲームしたり一緒に音楽に浸ったりが始まるんですよね。これが結構楽しくて。

 夜中であるからこそ解禁できる恋バナとかちょっと重めの愚痴とか話したり聞いたりすると皆それぞれ抱えてるものがあるんだなぁと、それを受け止めてくれる人たち、場所があるんだなぁって穏やかな気分になれるんですよね。自分は一人じゃないって感じられるというか。こういった確認作業って大事だなって思うんですよね。

人の悩み聞いてると自分の悩みが吹っ飛んだり解決のカギになったりすることもあるんでコミュニケーション大事、超大事って思いつつ、酒が回ってきて何書いてるかわかんなくなってきたので今回はこの辺で筆をおこうかなと思います。

短かったですが最後まで読んでくださりありがとうございました。